パティスリーさくら

住所

柳川市沖端町10

電話番号

0944-74-3980

営業時間

11:00~18:00

席数

12席

予算

501円~1000円

定休⽇

月曜日、火曜日

URL

ホームページ

禁煙・喫煙

全席禁煙

駐車場

2台

支払方法

現金

カード

電子マネー

QRコード決済

バリアフリー

対応可

子連れ可否

子連れ可

お店の説明

【地元産の素材にこだわり かき氷でグランプリ獲得】

 ご主人は東京のフランス料理店で修業されたのち、平成14年に商店街の中にお店を開きました。その後平成24年に、祖父の代まで薬屋をされていた店舗を改装し、沖端の現在の地に移転。このため店内には薬屋時代の看板が展示されています。観光地の中心部にありますが「お客さまは地元7割、観光客3割といったところです」とのこと。学生さんも多く立ち寄るため、店の奥にイートインコーナーも設けられています。

 素材でこだわっているのは「地元産」というところ。柳川いちご・八女市星野村産の玉露抹茶・柳川産のソラマメなど、地元と無関係な素材はほとんどありません。おすすめの「あまおうパフェ」は、柳川のいちごを使用。アイスクリームとシャーベットもシェフの手作りという徹底ぶりです。

 店内を見渡すと、飾ってある賞状が目につきました。平成29年、東京都の浅草にある「まるごとにっぽん」が主催する「かき氷グランプリ」に、柳川代表として出場した時のものでした。全国の代表者たちと争った結果、お店のシェフが出品した「さらさら濃厚あまおう果肉のかき氷」が、人気投票で圧倒的な支持を集めグランプリを獲得したのです。地元産にこだわる贅沢なかき氷。今から夏が楽しみですね。

店舗住所