うなぎの冨さん

住所

柳川市細工町15

電話番号

0944-73-9443

営業時間

11:00~19:00

席数

28席

予算

3001円~5000円

予約可否

予約可能

定休⽇

水曜日

禁煙・喫煙

全席禁煙

駐車場

8台

支払方法

現金

交通手段

西鉄柳川駅より車で5分

子連れ可否

子連れ可

お店の説明

【せいろ蒸しを注文 「うわ。ひとまわり大きい!」】

 メニューは、ただひたすらに、うなぎのメニューが並びます。せいろ蒸しを注文すると「うわ。ひとまわり大きい!」出てきた朱塗りの容器の大きさに驚きます。蓋を開けてみれば、うなぎがぎっしり。柳川に来てうなぎを堪能したい、そういう方におすすめのお店です。昭和55年に創業。フランス料理などを修行されていた店主が、柳川でお店を出すことになり「どんなお店を出そうか」と考えていると、店主の縁戚が「柳川じゃ、うなぎ屋だ」と道筋を示してくれたそうです。お店の建物は、もともと蔵でした。重厚な白壁の内部は、太い梁で支えられた落ち着いた空間です。

 せいろ蒸しを試食すると、うなぎとお米の相性がよいことに気づきました。店主のお話では、「お米は毎年試行錯誤しながら、産地を選んでいます。同じ銘柄のお米でも、年によって食味が変わります。相性が良いお米は一定ではありません。結果として年ごとに産地が異なるお米を選ぶこともあります」と語ってくれました。

 「満足してもらう量でしっかり食べてもらう」その思いがあり、大きいサイズなのだとか。お店の場所が観光ルートから外れているため観光客は少なく、お客さまの大半はお店を知っている地元の方が多いそう。せいろ蒸しの大きさや、うなぎに合うお米をとことん追求されている姿勢など、このネット時代に存在が広く知られれば、きっと話題になるお店だと思います。

店舗住所