メニュー

sightseeing柳川を観光する

食べる

うなぎ処柳川屋 うなぎどころやながわや

【「うなぎのせいろ蒸し」を命名 自慢の自家製お漬物】

 沖端水天宮の前に構えるこちらのお店。うなぎ料理を始めて令和3年で50周年を迎えました。柳川にはもともと「うなぎめし」と呼ばれる、現在のせいろ蒸しの原型ともいえる郷土料理がありました。このお料理を福岡市内で販売する際に「うなぎめし」では印象が弱いので、「うなぎのせいろ蒸し」という名前で出されたそう。今では「うなぎのせいろ蒸し」というと、一般的におなじみの姿が思い浮かぶかと思いますが、その最初の命名が、このお店からだったということです。

 お米は地元の福岡県産、うなぎは宮崎・鹿児島産に限っています。たれは、お店に隣接する森山醸造食品のお醤油を使っています。また、せいろ蒸しはもちろん、一緒に出てくるお漬物が逸品です。白木で作った特製の箱に入ったお漬物は、キュウリ・大根・刻み菜など、5品目以上あります。「大根の焼酎漬けは3月に1年分作るなど、お漬物はすべて自家製です」とのこと。白木の専用箱に置かれたお漬物は、それだけで立派なお料理のよう。そのお漬物はお替り自由とのことで、そちらも嬉しいおもてなしです。

 お店の建物は平成25年に、第2回福岡県屋外広告景観賞で【優秀屋外広告景観賞】を受賞。掘割や街並みに馴染む落ち着いた建物で味わうお料理は、また格別のお味がしました。

住所
柳川市稲荷町20-2
電話番号
0944-72-2411
営業時間
11:00~20:00
予算
3001円~5000円
席数
90席
定休日
火曜日
駐車場
支払方法

現金

交通手段
西鉄柳川駅から車で15分
子連れの可否
子連れ可
リンクURL
ホームページ

うなぎ処柳川屋

Pagetop