メニュー

sightseeing柳川を観光する

食べる

cafe de SATO かふぇ ど さとう

【ライブも楽しめる 極上コーヒーの店】

 山小屋のような外観のこちらのお店。アプローチをたどって入った店内は、温かみあふれる木製のカウンターと板敷の床が目に入ります。店主の前職は公務員。「ずっとコーヒー店をやってみたいと思っていました」。その思いを叶えるべく、定年退職前に起業を決意。知人の設計者に建物を発注する際、出した注文は「雑木林の中の一軒家のイメージで、ライブもできるように建ててほしい」でした。注文通りに完成したお店は、小さなステージやピアノも置かれており、実際に毎月ライブを行っています。地元だけでなく九州各地から演奏する方がやってきます。

 お店のコーヒーは「2年間熟成し水分を抜いて焙煎する」エイジングコーヒーと呼ぶ豆を輸入しています。「雑味がないので飲みやすくて美味しい」とのこと。店主はその豆を挽いて、ネルドリップ方式でコーヒーを淹れます。一番注意するのは「お湯の温度を一定に保ちながら淹れること」。注ぐ先にすべての神経を集中するそうです。

 新型コロナの流行中は中断していますが、終息すれば再びライブを再開するはず。はやく極上のコーヒーを飲みながらライブを楽しめる、その素敵な時間が戻ればいいですね。

住所
柳川市大和町栄797
電話番号
0944-88-8610
営業時間
10:00~19:00
予算
501円~1000円
予約の可否
予約可能
席数
16席
定休日
火曜日・水曜日
禁煙・喫煙
分煙席
駐車場
20台
支払方法

現金

QRコード決済

バリアフリー
対応
交通手段
西鉄中島駅~車で5分
子連れの可否
子連れ可

cafe de SATO

Pagetop