メニュー

sightseeing柳川を観光する

食べる

グロット ぐろっと

【映画の舞台にもなった「柳川の社交場」】

 石畳の道路に沿って建つ素敵な外観の建物。入口の小さな扉を開けると、お店に通じる階段が続いていました。お店に入ると、別世界のような落ち着いた空間が広がっています。飴色に輝く木製のテーブルと椅子。窓越しに見える掘割となまこ壁。店の奥には電子ピアノとギターが置いてあります。ご主人は、柳川藩主の邸宅をそのまま宿泊施設とした「御花」に20年間勤めていました。「16年前、仕事を通じて知り合った柳川の人たちに支えられて、会員制のバーとしてこの店を始めました」と、当時を語ってくれました。

「柳川の社交場」として、また地元の人たちの憩いの場として親しまれています。会員制ですが、「そこは観光地のお店なので、たまたま訪ねてきたお客さまをお断わりすることはありません。昼はランチもやっています」とのこと。ランチタイムの「日替わり膳」は、季節ごとに内容を変えています。冬場は、豚汁・3つの小鉢・フルーツというメニューです。季節が移っても変わらないのは、お膳に地元の特産「有明海苔」がついていること。

 白秋記念館や御花にも歩いて行ける地の利もあり、観光客の方にも人気です。先日は中国人監督が柳川を舞台にした映画を撮影し、主役の女優さんがお店で働くシーンを3日間にわたって撮影したそうです。いつもと違う時間がゆっくりと流れる、そう感じられるお店です。

住所
柳川市鬼童町1-5
電話番号
0944-74-1225
営業時間
昼:11:00~16:00
夜:19:00~23:00
予算
1001円~3000円
予約の可否
予約可能
定休日
火曜日、日曜日
禁煙・喫煙
全席禁煙
支払方法

現金

QRコード決済

交通手段
西鉄柳川駅から車で15分
子連れの可否
子連れ可

グロット

Pagetop