メニュー

sightseeing柳川を観光する

食べる

本吉屋 もとよしや

【茅葺屋根の老舗 せいろ蒸しの甘みは秘伝の飴から】

 明治時代の建築、茅葺(かやぶき)屋根が特徴的な老舗です。創業は江戸時代の初期、天和元年(1681年)ということですから、今から300年あまり前ということになります。暖簾をくぐり個室のお部屋に案内されると、雪見障子ごしに中庭が見えます。どの部屋にも椿などの季節の花が活けてあり、風情を感じます。その風情あるお部屋について、「広間や個室など、もともとゆったりと整えているので密にはならず、落ち着いてお食事を楽しんでいただけます。また各部屋ごと部屋から見える風景が異なるので、何度訪れても楽しめます」と、現在10代目のご当主に語っていただきました。

 うなぎは鹿児島・宮崎産に限り、お米はせいろ蒸しに最適なお米を求めた結果、山形米を使っているそうです。また、うなぎやお米に絡める甘みは、このお店では独自の材料を使ってるとのこと。その材料とは、お店の近くにある「大松下飴本舗」の飴。こちらの飴は砂糖を一切使わず、蒸したもち米に麦芽を加えて、絞り汁を煮詰めて練って作ってあります。なので「うちは、この飴を使っています」と教えて下さいました。

 お店で人気は「せいろ蒸し定食」。うなぎはもちろんのこと湯葉のお吸い物や、うなぎを楽しむための小鉢も美味しく、ゆったりとお庭を眺めながらいただいているうちに、時が経つのをつい忘れてしまいます。

住所
柳川市旭町69
電話番号
0944-72-6155
FAX番号
0944-72-6156
営業時間
10:30~20:00
予算
3001円~5000円
予約の可否
予約可能
席数
140席
個室
有 2~8
定休日
月曜日
禁煙・喫煙
全席禁煙
駐車場
15台
支払方法

現金

交通手段
西鉄柳川駅から徒歩15分
子連れの可否
子連れ可
リンクURL
ホームページ

本吉屋

Pagetop