メニュー

sightseeing柳川を観光する

食べる

ムトー商店 むとーしょうてん

【柳川愛にあふれるお店 店主発案の特製手ぬぐい】

 お店のそばに柳川観光の見どころのひとつ「柳川城堀水門」があります。かつては掘割を城の防御として使うための水門でしたが、今では川下りを楽しむ柳川の入口として多くの舟が行き交う所です。取材した日も満開の桜の中、観光客を乗せた舟が水門を通過してゆきました。平成23年3月、事務所だった建物を改装してできたこちらのお店は、どこか懐かしい佇まいです。「柳川観光といえば川下りですけど、歩いても楽しいんです。散歩の途中に立ち寄ってください」と店長。

 喫茶コーナーでは、コーヒープレスで抽出したコーヒーを出しています。ハーブティーやラテのメニューも充実しています。店長は大川市でコーヒー豆販売などのお仕事をされていましたが、「柳川の魅力を伝えるためのお店を開きたい」との思いを抱いていました。その夢を形にしたのが、現在のお店です。そのため店内には、柳川ゆかりの雑貨や食品がぎっしりと並んでいます。むつごろうラーメン、有明海産の海苔などの柳川名産はもちろん、特製の雑貨もたくさんあります。

 店長のおすすめは、「水郷柳川手習帳」と題した手ぬぐいです。こちらの手ぬぐい、北原白秋やムツゴロウなど柳川ゆかりの事物13種類を、店長自身がデザインしたもの。絵柄のすべてを言い当てる人は「柳川熱愛レベル」だそう。ゆっくりとお茶をいただきながら柳川の魅力を再発見できるお店です。

住所
柳川市新町37
電話番号
080-4280-6107
営業時間
10:00~19:00
予算
501円~1000円
予約の可否
予約不可
席数
4席
定休日
不定休
禁煙・喫煙
全席禁煙
駐車場
4台
支払方法

現金

QRコード決済

交通手段
西鉄柳川駅より徒歩15分
子連れの可否
子連れ可
リンクURL
ホームページ

ムトー商店

Pagetop