メニュー

sightseeing柳川を観光する

食べる

レストラン辰己屋 れすとらんたつみや

【巨大なエビフライ ちゃんぽんも大人気】

 江戸時代文政9年(1826年)に創業といいますから、相当な歴史のあるお店です。柳川城と商人街の境界あたりに位置する場所で、かつては米穀商をしていたという記録が残っているそうです。地元の洋食屋として、いつも多くの方でにぎわっています。

「エビフライセット」は、お皿からはみ出すくらいの大エビが2匹。これにサラダ・スパゲッティ・スープがついたセットが、お店を代表するメニューです。大エビは、かつては国産を使っていましたが、この大きさのエビは国内でほとんど獲れなくなり、現在はオーストラリア産を輸入されています。地元の洋食屋さんとして定着していますが、お客さまの中で一定数の方がちゃんぽんを食べていました。聞いてみると「昭和9年頃、柳川の料飲組合長をしていた祖父が、当時長崎で流行っていたちゃんぽんを出してはどうかと思い立ち、長崎に習いに行ったそうです」と、教えて下さいました。

 筑後地区では、最初に出されたちゃんぽんだったそうです。以来お店の名物となり、今でも洋食メニューの中に、ちゃんぽんを出し続けているとのこと。長く愛される人気の秘密は、豚骨スープに鳥だしを加えたさっぱりスープ。このちゃんぽんを食べに定期的にやってくる常連の方もいらっしゃるので、「これからもずっと作り続けます」と、おっしゃっていました。

住所
柳川市辻町10
電話番号
0944-73-1888
営業時間
11:00~21:00
予算
501円~1000円
予約の可否
予約可能
席数
50席
個室
定休日
不定休
禁煙・喫煙
全席禁煙
駐車場
10台
支払方法

現金

QRコード決済

交通手段
西鉄柳川駅から徒歩18分
子連れの可否
子連れ可

レストラン辰己屋

Pagetop