メニュー

sightseeing柳川を観光する

食べる

味処 源六 あじどころ げんろく

【お昼の「源六ランチ」 豪勢な内容を驚き価格で提供中】

 カウンター席の正面には、有明海の夕景を描いた大きな絵が広がっています。有明海の海の幸を、獲れたてで仕入れてお料理にする。お店の信念を描いたような絵です。

 「お客様満足度100%を目指しております」と、お店のパンフレットに書かれていました。その言葉通りなのが、お昼に提供されている「源六ランチ」です。卵焼きと揚げ物などの小鉢3種盛・握り寿司・すずきの切り身入りのお味噌汁・天ぷら5種盛り合わせ・茶碗蒸し・サラダ・果物…質量ともに十分。これだけ豪華な内容で、お手頃な価格には驚くしかありません。このランチ、今のところ地元のお客さましか知りませんが、知れ渡ると評判になること間違いないでしょう。店主のお話では「筑後中部鮮魚仲買人組合に入っていて魚市場の競りに直接参加できるため、新鮮な魚を廉価で提供できる」というのが価格の秘密だそう。豪華なランチを廉価で提供するのは「うちの店を知ってもらい、また夜にも来ていただけたら」という理由から。お昼にはほかにも、お寿司9貫がついた「寿司ランチ」も人気です。

 創業は50年前。店内に生け簀を置いたお店は、当時の柳川ではここだけだったといいます。当初は寿司店でしたが、現在のご主人の時代からお寿司以外の会席も提供されるようになりました。「法事や祝い事の会席料理はもちろん、折り詰めでも鉢盛でも、予算に応じて提供できます」。きびきびとして、きっぷがいいご主人が仕切るお店は、地元客だけでなく観光客にも知ってほしいお店です。

住所
柳川市保加町45
電話番号
0944-72-2044
営業時間
11:00~22:00
予算
1001円~3000円
予約の可否
予約可能
個室
定休日
水曜日
禁煙・喫煙
全席禁煙
駐車場
支払方法

現金

交通手段
西鉄柳川駅から車で7分
子連れの可否
子連れ可

味処 源六

Pagetop