メニュー

sightseeing柳川を観光する

食べる

鰻・日本料理 山田屋 うなぎ・にほんりょうり やまだや

【広く華やかな店内で柳川せいろ蒸しを味わう】

 昭和54年の創業です。当初は店主のお父さまが同じ敷地内で、うどん屋とうなぎ屋を別々に経営されていました。それを平成元年に2店舗を一体化し、現在のお店の姿となりました。お店に続く石畳を歩いて玄関の開き戸を開けると、別々のお店だった建物と敷地を活かし、中庭に面してお部屋が配置された、ゆったりとした空間が広がっています。1月からは色とりどりのさげもんや柳川鞠(やながわまり)が飾ってあり、華やかで豪華な気分になります。飾りの数々は店主の縁戚の女性がお一人で手作りされており、大変に手が込んでいるものばかりです。とりわけお店に展示されている柳川鞠は、複雑な模様を縫い込んだ美しいものばかりで「どれほど手間をかけられたのか」と、見飽きることがありません。

 お店の個室配置はもともとゆったりと作られており、特別なコロナ対策を施す必要がないほどに、個室間やテーブルの間隔も十分です。「広くて華やかな空間で、美味しいものを食べて笑顔で帰ってもらう。それがお店にとっての喜びでもあります」そう語るご主人のおすすめは「せいろ蒸し」(お吸い物つき)や、お刺身・てんぷら・茶碗蒸しなど12品目がついた「ひな篭膳」です。とりわけ「せいろ蒸し」は国産うなぎだけを使い、たれはうなぎの頭でだしをとる独特の製法です。うなぎの頭を煮詰めるとゼラチン質が固まり、ゼリー状態になります。そこに水あめやザラメを加え、お店独自のたれが作られます。

 「関東の蒲焼は、蒸して脂を落として焼きますが、柳川では焼いてから蒸します。うなぎの脂とうまみを残す柳川独特の食べ方です」店主のお話を聞きながら、同じうなぎ料理でも日本の東西では、これほど作り方が違うのかということを知りました。

住所
柳川市三橋町柳河585-1
電話番号
0944-74-0883
FAX番号
0944-74-1756
営業時間
11:00~21:00
予算
1001円~3000円
予約の可否
予約可能
席数
120席
個室
有 2名~12名
定休日
火曜日
禁煙・喫煙
全席禁煙
駐車場
24台
支払方法

現金

カード

QRコード決済

バリアフリー
スロープ・テーブル席あり
交通手段
西鉄柳川駅から車で4分
子連れの可否
子連れ可
リンクURL
ホームページ

鰻・日本料理 山田屋

Pagetop