メニュー

sightseeing柳川を観光する

食べる

古蓮 これん

【創業から半世紀 うなぎ・どじょう料理の専門店】

 今年で創業50周年を迎える、うなぎ・どじょう料理の専門店です。観光のお客さまも立ち寄りやすい西鉄柳川駅前の正面にあり、落ち着いた雰囲気の店内はほっこりと和みます。「半世紀もの間、受け継いできた秘伝のたれを守って、妥協のないせいろ蒸しを追求しています。」と、店主はうなぎに込めた思いを熱く語ります。
鹿児島産の国産うなぎにこだわり、一昨年国産うなぎが全国的に少なくなった際には、国産と似た食感のうなぎを求めて台湾に滞在。探し歩いて納得のいくものを見つけ、現地から調達されたそうです。

 お米は八女市の実家からヒノヒカリの玄米を仕入れて冷蔵保存し、使う分だけを精米されているとのこと。お店で最も人気のなのが、甘すぎないタレを絡め平切りの錦糸卵を乗せた「上せいろむし」。4つの大きめのうなぎと蒸したお米のバランスが絶妙です。

 通常も清潔に保たれている店内ですが、新型コロナの流行以降レジには透明なスクリーンを張り、各テーブルにアルコール消毒液を設置。「30分に一度は窓を開けて換気に気を使っています」とのこと。「ミニせいろむし」と、テイクアウトの「せいろむし弁当」も販売しています。

住所
柳川市三橋町下百町31-6
電話番号
0944-72-0026
FAX番号
0944-72-1167
営業時間
10:00~21:00
予算
1001円~3000円
予約の可否
予約可能
席数
70席
個室
有 4名~25名
定休日
毎週水曜・木曜(ただし祝日、事前予約の場合は営業)
禁煙・喫煙
分煙席
駐車場
6台(近隣有料駐車場ご利用で、領収書持参の方は駐車場代をお支払いします)
支払方法

現金

カード

電子マネー

交通手段
車・電車・徒歩
子連れの可否
子連れ可 小学生低学年のお客様にはセイロ飯おにぎりサービスします

古蓮

Pagetop