メニュー

sightseeing柳川を観光する

食べる

お出汁や 一伝 おだしや いちでん

【出汁が勝負 最高級の鰹節「本枯れ節」に情熱込める】

 北原白秋の生家など観光拠点としてにぎわう沖端の一角に、お店の入口があります。通りに面した門をくぐると、京都の街を思わせるような細い路地が奥に続いています。奥へ奥へと歩いてお店に到着です。ご主人は若いころから有名なホテルなどで修行をし、関西と大分では総料理長を勤めた料理人です。総料理長時代は「300人の大宴会の料理を仕切ることもありました」。しかし、次第に「何人かのお客さまのために、気持ちを込めた料理を作りたい」という気持ちが芽生えてきたそうです。その夢を実現するために十分な準備を経て、平成30年10月に現在のお店を開店されました。

 お店の名前を「お出汁や」とした、出汁(だし)への情熱とは。「16歳の時から修行して、料理は出汁だ!と気づきました。今は、出汁こそ日本の文化と確信しています」。美味しい料理は出汁が勝負。ご主人が使う出汁の素材は、鹿児島・枕崎産の「本枯れ節」と呼ばれる鰹節の中の最高級品です。その「本枯れ節」を、お客さまのお料理に必要な分だけを削って使う、というこだわりです。「削り置きはしません。削りたてが最高の香りと味だからです」。

 お料理の準備は、予約を受けた時から何を作るかを構想し「一生懸命、熱意を込めて」作られるとのこと。このため、お店は予約が必須です。ご主人のお料理を味わった方はリピーターになることが多く、毎月決まって来店される常連さんもいらっしゃいます。出汁への並々ならぬ熱い情熱が、お料理を通じて確実に伝わっている証拠だと感じました。

住所
柳川市沖端町46-2
電話番号
0944-88-8952
営業時間
昼11:30~14:30
夜18:00~22:00
予算
1001円~3000円
予約の可否
予約可能
席数
20席
個室
有 2~20名
定休日
不定休
禁煙・喫煙
分煙席
駐車場
支払方法

現金

カード

電子マネー

QRコード決済

交通手段
西鉄柳川駅より車で15分
子連れの可否
子連れ可
リンクURL
ホームページ

お出汁や 一伝

Pagetop