メニュー

sightseeing柳川を観光する

食べる

つるや つるや

【忘れられない 大陸仕込みの特製餃子】

 昭和55年6月に創業。ラーメン・餃子・ちゃんぽんのお店です。優しい店主と奥さまに迎えられ、いただいたラーメンは、ほっとする素朴なお味。ほかにも特徴的で人気のメニューがあります。皮の厚さが独特の餃子です。店主にお話をうかがうと、奥さまの実家のラーメン店で出していた特製の餃子だそう。奥さまは小学生時代から餃子作りを手伝われていて「学校から帰ると、エプロンをして兄弟みんなで餃子包みをしていました」とのこと。

 皮は奥さまのお父さまが満州(現在の中国東北部)で覚えてきた本場仕込みだとか。すべて手作りで、皮はモチモチ。ニンニクを効かせた餡も作り置きできないので、お店で出す分を今もご夫婦で作っているそうです。この特製の餃子の味が忘れられず、柳川から引っ越していかれたお客さまも、わざわざ食べに訪ねてくることもあるとか。お昼は名物のちゃんぽんも人気。素ラーメンに餃子5個・ごはん・サラダ・漬物などがついたセットも好評だそうです。

 取材をしていると、居合わせたお客さまが「このお店はなんでも美味しかよ」と、声を掛けてくださいました。あたたかい手作りのメニューに、ご夫婦のお店を応援するお客さまの気持ちがよく分かりました。

住所
柳川市大和町鷹ノ尾703-1
電話番号
0944-76-0705
営業時間
11:00~20:00
予算
501円~1000円
予約の可否
予約不可
席数
45席
定休日
月曜日
禁煙・喫煙
全席禁煙
駐車場
10台
支払方法

現金

交通手段
西鉄中島駅より車で7分
子連れの可否
子連れ可

つるや

Pagetop