メニュー

sightseeing柳川を観光する

食べる

椛島氷菓 かばしまひょうか

【古民家を転用したお店でどこか懐かしい氷菓をいただく】

 お店と同じ系列の農園「杏里ファーム」で栽培した果実などを素材に、平成23年からアイスキャンデーやアイスクリームなどを製造されています。農園で栽培したマンゴー果汁を使ったキャンデーなどは、柳川特産として知名度も抜群。北海道から沖縄まで全国的に知名度も高く、ネット販売でも大人気です。

 キャンデーは昔のお店で見かけたような、どこか懐かしい素朴なパッケージデザインがとても印象に残ります。お店で買われたお客さまは「アイス1本からでも、お座敷にあがってもらってのんびりと食べていただくことができます」とのこと。お店は古民家をそのまま生かした昔ながらの日本家屋。かつてのお座敷などは、できる限り手を加えずに客席として使われています。一番人気があるのは、お庭を眺めることができる気持ちのよい縁側のテーブル席です。

 今年は創業10周年となるため、お店のトレードマークのカバをデザインした、たい焼き風のお菓子「かばちゃん焼き」を発売しました。皮で使う小麦は「杏里ファーム」で収穫したもので、中に使っているあんこは佐賀の羊羹店とコラボして作った特別製。白あん・黒あん入りで、見た目の可愛らしさもあり観光客にも人気です。古民家でお庭を眺めながら、心安らぐ時間を過ごす。観光の中心地にもほど近いので柳川散策の途中にホッとひと息、立ち寄りたくなるお店です。

住所
柳川市本城町53-2
電話番号
0944-74-5333
営業時間
11:00~16:00
予算
501円~1000円
定休日
月曜日、水曜日
禁煙・喫煙
全席禁煙
駐車場
支払方法

現金

交通手段
西鉄柳川駅から車で15分
子連れの可否
子連れ可
リンクURL
ホームページ

椛島氷菓

Pagetop