メニュー

sightseeing柳川を観光する

食べる

立花うどん たちばなうどん

【茹でたてにこだわる 元気がでるうどん】

 創業は昭和52年。長距離トラックの運転手をしていた創業者が「あわただしく働いている人たちに、気軽に立ち寄って食べてもらえるお店を出したい」と、うどん店を始めました。「茹でたてのうどんはモチモチ、フワフワです。一番美味しい瞬間を食べていただくことに情熱を注いでいます」そうおっしゃるように、釜揚げ麺をゆで置きしないで出すことが、お店のポリシー。麺を30分間茹でておく必要があるため、お客さんの入りを予測しておかなければなりません。

 小麦は筑後産で、出汁は浜指定(獲れた海岸を指定する)の利尻昆布を1等と2等に限って使っています。お醤油も地元産で、出汁の配合は家族しか作らない「一子相伝」で受け継いでいるとのこと。おすすめは「肉ごぼう天うどん」。お客さまの多くが注文する人気メニューです。いただくと、柔らかく煮た牛肉のバラ肉とゴボウ天の組み合わせが美味しく、うどん出汁もしっかり出ていてとてもおいしかったです。うどんとともに「まぜめし」を頼む方も多いとか。創業当時からあるメニューで、うどん出汁を使って炊いたご飯が優しいお味でした。

 創業者のお孫さんにあたる取締役は、元気いっぱいの女性です。「学生時代は年末年始に店を手伝うくらいだったのですが、6年前から本格的に仕事をしています」とのこと。お店の方も若い女性が多く、きびきびとして活気に満ちています。「新型コロナのために以前のように大声で、いらっしゃい!と言いにくい状況ですが、来ていただいたお客様も元気になれるような店でありたいです」と話して下さいました。

住所
柳川市三橋町高畑191
電話番号
0944-73-1011
営業時間
9:00~21:00
(20:30 オーダーストップ)
予算
501円~1000円
予約の可否
予約不可
席数
200席
定休日
火曜日(祝日、年末年始、お盆を除く)
禁煙・喫煙
全席禁煙
駐車場
74台
支払方法

現金

電子マネー

交通手段
西鉄柳川駅から徒歩5分
子連れの可否
子連れ可
リンクURL
ホームページ

立花うどん

Pagetop