メニュー

sightseeing柳川を観光する

食べる

柳川 白柳荘 やながわ はくりゅうそう

【上品な甘み「せいろむし」が好評】

 外から見ると現代的な設計のレストラン。ですが一歩店内に入ると大きな窓から一面に広がる日本庭園が目に映ります。「池泉回遊式」と呼ばれるお庭が、柳川の水路とつながる池を中心に四季折々の風景を描いています。女将はお庭について「もともと自宅の庭だったのですが、家族だけで見るのがもったいないと、庭に面して旅館を建て併設レストランとしてSUZUを作りました。」 と語ってくださいました。

 お奨め料理は、地元の食材1匹まるごとのクチゾコとカニがついた「柳川会席」と、「うなぎせいろむし」です。とりわけ「せいろむし」は、料理長のこだわりで白砂糖を使わずハチミツとザラメでたれを作り、ウナギの骨を焼いて取っただしを煮詰め、たれと合わせて10日間寝かせたものを使うという独自の製法。上品な甘みが好評です。

 美しい庭園は夜間にはライトアップ。広い空間に間隔を開けたテーブル配置はとても心地よく、ゆったりとした時間の流れを感じることができます。テーブルの上には、従業員が手折りしたマスク置き。レストランの名前の由来にもなった、各テーブルに置かれたお店の方を呼ぶ鈴。コロナ対策で皿数を少なくするために料理をまとめる大川組子の箱など、細かいところまで行き届いた素敵なお店です。

住所
柳川市新町16
電話番号
0944-73-1188
FAX番号
0944-72-9403
営業時間
昼:11:30~14:30
夜:17:30~21:00
予算
3001円~5000円
予約の可否
予約可能
席数
38席
個室
有 5名~40名
定休日
禁煙・喫煙
全席禁煙
駐車場
40台
支払方法

現金

カード

電子マネー

QRコード決済

バリアフリー
バリアフリー用トイレ有
交通手段
お車でお越しください。
子連れの可否
子連れ可
リンクURL
ホームページ

柳川 白柳荘

Pagetop