メニュー

sightseeing柳川を観光する

食べる

橋口屋 はしぐちや

【創業は大正時代 外国人観光客向けの工夫が光る】

 大正時代の創業で、現在の店主は4代目になります。歴史の風格を感じる建物は、一部改装したものの基本的に創業当時のままです。店主のお父さまの代までは、ラーメンやうどんなどを提供されていました。その後店主が修業してお店に戻ってから、うなぎ料理を始めました。今ではうなぎだけでなく定食・かつ丼・天丼ほか、和食全般を出されています。柳川観光といえば川下り。お店の前の掘割がスタート地点でもあるため昔から船待ちの観光客が、うなぎ料理を楽しむことも多いそうです。「白秋祭の最盛期には、180艘もの船が堀端を埋め尽くしていた時代もありました。壮観でしたよ」と、当時を語ってくださいました。

 柳川観光の出発点であり、締めくくりの場所でもある立地のせいでしょう。コロナ以前には、たくさんの外国人観光客が来店していました。日本語が分からなくても注文しやすいようにと、ご主人の工夫でメニューはすべてが写真付きです。値段も分かりやすく大きな字で書いてありました。さらにメニューに「A・B・C」などのアルファベットが書いてあります。「写真を見てアルファベットを言ってもらえれば、注文したものが私たちにもすぐにわかるようにしています」とのお話に、お店の心づかいを感じました。おすすめは蒲焼と刺身、お吸い物などがついた「うなぎ弁当」や、中心にうなぎを置いて卵焼きで巻いた「うまき」です。「うまき」はお店の名物で、注文する方が多いとのこと。

 平日は地元の方も多く訪れます。お目当ては、とってもお得な価格の「日替わり定食」。こちらは「地元の人たちに感謝を込めての低価格です」。観光の方だけでなく、地元の方への愛情も詰まった素敵なおもてなしです。

住所
柳川市隅町72-4
電話番号
0944-72-4791
営業時間
10:30~22:00
予算
1001円~3000円
予約の可否
予約可能
席数
20席
個室
定休日
第4水曜日
禁煙・喫煙
全席禁煙
駐車場
2台
支払方法

現金

バリアフリー
対応
交通手段
西鉄柳川駅徒歩7分
子連れの可否
子連れ可

橋口屋

Pagetop