メニュー

sightseeing柳川を観光する

食べる

うなぎと食事処 千十 うなぎとしょくじどころ せんじゅう

【うなぎの骨を使い5時間煮込んだ秘伝のたれ】

 平成5年に佐賀県内で和食のお店として創業。平成14年7月に現在地に移転し、現在のお店を開業されました。ご主人がうなぎ店で働いた経験を活かして、柳川開業以後はうなぎ料理も提供されています。

 お店で人気は「千十せいろ蒸し定食」。うなぎは国産だけを使い、炭火焼きにしています。あっさりめに作られているたれは、うなぎの骨を焼いて臭みを除いてから出汁を取り、5時間煮込んで醤油と氷砂糖を加えたもの。ほかにも煮物やお刺身、てんぷらがついた「松花堂」、どじょうを使った柳川の郷土料理「柳川鍋定食」などもおすすめです。和食のお店にもかかわらず入口のショーケースには、なぜかシュークリームとロールケーキなどの洋菓子が並んでいます。聞けば福岡市でパティシエの修業をしていたご長男が柳川に戻り、令和2年11月から洋菓子を作って販売されているそうです。コース料理やランチを注文されたお客さまには別途料金プラスで、お好きな洋菓子をつけているとか。「和食のお店と洋菓子の意外な組み合わせが新しいですね」と、お客さまに言われることもあるそう。

 柳川が生んだ詩人・北原白秋の生家がお店の目の前という地の利から、お客さまは観光の方と地元の方が半々だそうです。地元のお客さまは法事や宴席での利用が多いとのこと。新型コロナの流行以後は、鉢盛の仕出しやお弁当にも力を入れられています。

住所
柳川市沖端町57
電話番号
0944-74-5513
FAX番号
0944-74-5352
営業時間
11:00~18:00
予算
1001円~3000円
予約の可否
予約可能
席数
50席
定休日
毎週月曜日、祝日の時はその翌日
禁煙・喫煙
全席禁煙
駐車場
10台
支払方法

現金

カード

電子マネー

QRコード決済

交通手段
車・電車・バス・徒歩
子連れの可否
子連れ可

うなぎと食事処 千十

Pagetop