メニュー

sightseeing柳川を観光する

食べる

茶餐 無垢 ちゃさん むく

【台湾茶を楽しむ 柳川の「茶芸館」】

 静かな住宅街の中を歩いて行くと「こんなところにお店が!」。ときめきながら入ると、和風建築を活かした素敵な空間が広がっています。令和元年7月に開店されたこちらの建物は、もともと大正5年に建てられた民家。お座敷などの内部をそのまま残し、店内からは柳川の掘割を眺めることができます。店名にもある「茶餐」という言葉は、お茶とお料理という意味です。

 ランチは、魯肉飯(ルーローハン)やカレーです。お店で出されている茶葉は台湾茶。「茶葉は、スタッフ全員で台湾に買い付けに行きました」というこだわりよう。メニューを見ると「紫金烏龍茶」「苗栗東方美人茶」など、お茶の名前と解説がついています。「それでもなかなか迷うと思いますので、気分に応じて選べるようにしています」。そう教えていただいたメニューには、なるほど「華やかな気分に」「すっきりと軽やかな気分に」と、気分ごとに最適なお茶のおすすめが分類されていました。「台湾茶を知ってもらい、好きになるための入口になればと思っています」。

 お店の存在がインスタグラムやSNSなどで広がり、福岡県内だけでなく、熊本県などの遠方からもいらっしゃるお客さまが増えているそう。お店の縁側からは、掘割をはさんだ対岸に「離れ庭」という柳川独特のお庭が見えます。掘割ごしにお庭を作って楽しむ、昔の柳川の風流な知恵を学ぶこともできるお店です。

住所
柳川市椿原町6-1
電話番号
0944-73-0933
営業時間
11:30~18:00
予算
1001円~3000円
予約の可否
予約可能
席数
14席
定休日
水曜日・木曜日
禁煙・喫煙
全席禁煙
駐車場
10台
支払方法

現金

カード

QRコード決済

交通手段
西鉄柳川駅より車で5分
子連れの可否
子連れ可 一部席のみ可(テーブル席は大人のみ、和室は子連れ可)
リンクURL
ホームページ

茶餐 無垢

Pagetop