メニュー

sightseeing柳川を観光する

食べる

和食 山﨑 わしょく やまざき

【どんこ舟行き交う 掘割に面した和食店】

 店内に昔の柳川を描いた絵が飾ってありました。「水辺に建っているこの家が、今のお店の場所です。昔は掘割ぎりぎりまで建てていましたからね」。そう語るご主人が、和食のお店を開店したのは平成12年。当時は別の場所で営業されていました。「馴染みのお客さまが増えてきたので、もっと身近にもてなそう」と、平成25年に自宅の一部をお店として改装し、移転。自宅の座敷はどんこ舟が行き交う掘割に面していて眺めもよいので、ここを客席にすることで、外を眺めながらお食事を楽しめるようになりました。オープンデッキも設けているので、外からお店を見ると京都祇園の川床のような風情です。行き交う舟からもお店がわかるように、店名を記した屋根も作りました。

 お客さまのほとんどは昔からの常連さん。お店が仕入れた素材を、「お客さまのリクエストで、食べたいお料理に仕立てて出す」という、他店が真似できない提供のされ方も、このお店ならでは。「若いころから和食一筋にやってきました」そう語るご主人は、お魚料理にかけるこだわりが強く、昆布〆にしてからお刺身を作るなど、ひと手間掛かっています。

 「あと加えるのは(私の)笑顔の調味料です!」ご主人は笑って、そう話してくれました。冬場は鍋料理も提供し、法事や花見弁当などの仕出しもされています。シーンを問わず、情緒ある風景とお料理を楽しめます。

住所
柳川市椿原町4-2
電話番号
0944-73-0003
営業時間
17:00~23:00
予算
3001円~5000円
予約の可否
予約可能
席数
13席
定休日
木曜日
禁煙・喫煙
全席喫煙可
駐車場
3台
支払方法

現金

交通手段
西鉄柳川駅より車で5分
子連れの可否
子連れ可

和食 山﨑

Pagetop